20090622

TaskManagerとWakeAPPで不要なNotificationを削除する

Last Update : 22/Jun/09
1年以上使用しているアドエスではRunAtの設定の保存時に非常に時間が掛かるのですが、最近入手した似たような環境設定の別機種で同じ作業をした際には待ち時間は殆どありません。

Webで検索してみると、Windows Mobileでは不要なNotificationが登録されたまま残ってしまうケースがあり、その場合にはそのNotificationを手動で削除しなければならない様です。

そこで、アドエスに登録されているNotificationをTaskMgrを使って調べてみました。

TaskMgrを起動して右上のプルダウンメニューから「Notification」を選択すると端末に登録されているNotificationが表示されます。


当方のアドエスでは、Notificationが2200件以上登録されていました。

余りにも登録数が多いのでNotificationの一覧表示にも時間が掛かりました。

そこで、TaskMgr画面下部に並んでいるアイコンの内、左から5番目のアイコンをクリックして重複したNotificationを自動的に削除してみました。


確認画面が表示されますので「はい」をクリックします。


この作業の結果、登録されたNotificationの数は22件迄減り、一覧も直ぐに表示される様になりました。

次に、WakeAppを使用して不要と思われるNotificationを個別に削除していきました。


上記起動画面から「削除」のタブに移動し、不要なNotificationは「REMOVE」をクリックして削除します。


この際に、システムが必要とするNotificationを削除しない様に注意してください。

最悪の場合は端末を初期化しなければならなくなります。

Microsoftのサイトで確認したところ、システムは下記ファイルが関連するNotificationを必要としている様です。

calupd.exe
calnot.exe
ceipui.exe
enrollnot.exe
sqmevent.exe
Repllog.exe

この作業の結果、登録されているNotificationの数は更に減って17件になり、RunATの設定も素早く保存出来る様になりました。

上記でご紹介した作業を毎度手作業で行うのは手間が掛かりますので、TaskMgrのショートカットに「/nd」オプションを付けてスタートアップに登録しておきましょう。

端末の再起動時に重複したNotificationが自動的に削除されます。


【使用したソフト】

・RunAT
http://www20.atwiki.jp/zero3_392/pages/1.html

・TaskMgr
http://www.dotfred.net/TaskMgr.htm

・WakeApp
http://kent7.sakura.ne.jp/holly/wakeapp/

【参照サイト】

http://support.microsoft.com/kb/951820/ja
http://support.microsoft.com/kb/303627/ja

その他のカスタマイズ例については「アドエスのカスタマイズまとめ」をご参照ください。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿