20090326

駅探のクライアントソフトのUKEkitanで時刻表と乗換検索

Last Update : 28/Mar/09
UKEkitanは駅探のクライアントソフトで、時刻表と乗換の検索が出来ます。

時刻表データは端末にダウンロードしてオフラインでの閲覧が可能です。


【使用するソフト】

・UKEkiTan
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKEkiTan.html

【設定】

ZIP形式で圧縮されて配布されていますので、解凍し、「ARMRel_ppc」フォルダの中の実行ファイル(UKEkiTan.exe)を端末の任意のフォルダにコピーします。

一度起動すると実行ファイルと同じフォルダに設定ファイル(ukekitan.ini)が作成されますので、エディタ等で編集して設定します。

時刻表を大量にダウンロードする場合は「directory」の部分を編集してダウンロードしたデータの保存先を「mictoSDカード」にしておくと良いでしょう。

例;

*******ukekitan.ini*************************
[_config]
AIR=0
EP=0
PN=5
RP=0
TP=0
directory=\microSDカード\UKEkiTan
proxypass=
proxyport=0
proxyserver=
proxyuser=
useproxy=0
********************************************

プロキシや乗換えの検索条件はメニューからも設定出来ますので、ここで設定するのはデータフォルダだけで良いでしょう。

設定ファイルの詳細については付属の「UkEkitan.txt」を参照してください。

【使用例】

1)時刻表検索・ダウンロード

初期状態では「時刻表」に何も登録されていません。


地域を選択して路線データを受信します。


路線を選択して駅データを受信します。


駅名を選択して時刻表データをダウンロードします。


時刻表が表示されます。


曜日や方面が選択出来ます。


一度ダウンロードしたデータは設定ファイルで指定したフォルダに保存され、オフラインで検索出来ます。


2)乗換検索

「乗換」を選択します。


乗降駅を入力し、検索条件を設定して「検索」ボタンを押します。


駅名候補が複数ある場合はプルダウンメニューから選択します。


検索条件に従って結果が表示されます。


以上

4 件のコメント:

  1. 初めまして。"次のブログ"ボタンから来ました。
    W-Zero3[es]とNINEを使っているモノです。
    UKEkiTanは使ったことがありませんが
    時刻表一覧が見れるのは便利かもしれません。
    今度試してみたいと思います。

    返信削除
  2. >びりさん
    コメントありがとうございます。
    W-Zero3[es]でもUKEkiTanを使っていました。
    問題なく動作すると思います。
    オフラインで閲覧出来る点が通信速度の遅いPHSに向いていると思いますので是非試してみて下さい。

    返信削除
  3. 使っているんですが、時刻表の[]の中が全部表示されないのは仕様なんでしょうか。
    INIファイルで文字サイズ小さくしてもその部分は変更できませんでした。

    返信削除
  4. 匿名さん
    時刻表データが取得出来ないと思ったらプロキシ経由に設定していました...
    さて、気を取り直して確認してみると、確かに[]の中が全部表示されない場合がありますが、カーソル位置の詳細が下のボックスに表示されませんか?
    カーソルは上下キーで移動させられます。
    試してみてください。

    返信削除