20091026

strNTPでWindows Mobile端末の時刻合わせ

Last Update : 26/Oct/09
Windows Mobile上で動作する時刻合わせソフトのstrNTPをインストールしてみました。


・strNTP 1.1.0.0.
http://www9.plala.or.jp/strsoft/

ランチャーやメニューに登録したショートカットをクリックするだけで、自動的にサーバーに接続して端末の時刻合わせをしてくれます。

同じ様な機能の時刻合わせソフトとしては「httpadjustclockで万が一の時にもhttp接続で時刻合わせ」でご紹介したhttpadjustclockがありますが、「時計を設定すると、勝手にActiveSyncが起動してしまいます」というWindows Mobileの仕様の為、httpadjustclockの場合は、時刻合わせ後に都度ActiveSyncが起動した状態のままとなってしまいます。

今回ご紹介するstrNTPは、この問題に対応しており、時刻合わせ後にActiveSyncが起動されたままにはなりません。

起動オプション付きのショートカットを作成するユーティリティ(strNTPSet.exe)が付属していますので、設定も簡単です。

接続するホスト、メッセージ表示の有無、通信切断の有無、遅延時間等をこのユーティリティから設定出来ます。


アドエスで使用しているソフト一覧」にも追加済みです。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿