20090610

GSzで店舗検索して電話をする

Last Update : 10/Jun/09
「食べログ」「Hot Pepper」「ぐるなび」クライアントのGSz」でご紹介したGSzですが、アドエスでは検索後の画面から電話アイコンをタップして店舗に電話をしようとしても「データ通信中のため発信できません」というエラーが出てしまいます。

検索後に電源キーをクリックして一旦回線を切断すれば電話する事が出来ますが、電源キーをクリックするとGSzが背面に回ってしまいますので、再度GSzを前面に出してから電話アイコンをクリックすることになります。

そこで、SortInchKeyharddialを使って、GSzがアクティブな場合にはOKキーを長押しするとインターネット接続を切断する様に設定してみました。


通話終了後に再びGSzに戻って操作すればインターネットへ自動接続されます。

【使用するソフト】

・GSz
http://www.nicque.com/PQz/

・SortInchKey
http://d.hatena.ne.jp/xianon/00000000/#download

・harddial
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

【設定】

SortInchKeyを使ってGSzがアクティブ時の「OKキー短押し」にharddialを割り当てます。


harddialには「-off」の起動オプションを付けて動作を回線切断のみに限定しています。

「設定」=>「個人用」タブ=>「ボタン」=>「ソフトキー」でソフトキーを有効にしていますので、「OKキー短押し」をすると「右ソフトキー」として動作し、「OKキー長押し」をすると「OKキー短押し」として動作するようになっています。

そのため、SortInchKeyに「OKキー短押し」と登録すると「OKキー長押し」をした時の動作になります。(ややこしいですね。)

SortInchKeyの設定については「SortInchKey設定まとめ」もご参照ください。

その他のカスタマイズ例については「アドエスのカスタマイズまとめ」をご参照ください。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿