20090319

「食べログ」「Hot Pepper」「ぐるなび」クライアントのGSz

Last Update : 01/Jun/09
「食べログ」「Hot Pepper」「ぐるなび」のクライアントソフトのGSzをアドエスにインストールしてみました。


・GSz
http://www.nicque.com/PQz/

CAB形式のファイルで配布されていますので、端末にコピーし、ファイラーから実行してインストールします。

「食べログ」「Hot Pepper」「ぐるなび」の店舗情報のデータからエリア単位、駅名単位、店名単位で検索出来ます。

GPS対応機器ならば、現在地周辺の検索も出来ます。


「メニュー(右ソフトキー)」=>「オプション」からはサムネイル表示の有無等の設定が出来ます。


「ブラウザー設定」「GoogleMap設定」「Proxy設定」は通常の使用ではデフォルトのままで問題ありません。

エリア単位の検索の例;

「ぐるなび」で「関東」=>「東京」=>「港区」と進むと検索結果が表示されます。


店舗名をクリックすると詳細が表示されます。


検索結果表示画面から「地図」ボタンを押すとGoogle Maps for Mobileが起動され店舗の位置が表示されます。


検索結果画面からの「絞込み」ボタンはこの記事執筆時点の最新版(0.0.9)では未実装となっています。

店名で検索する場合は下記画面から店名を入力します。


以上

16 件のコメント:

  1. 良いソフトを紹介していただきました!
    質問なのですが、ぐるナビでエリア検索した場合
    エリア=関東=東京から次は〇〇区とか〇〇市とエリア検索ができないのですが?

    返信削除
  2. 匿名さん
    確認してみましたが、「エリアで検索」=>「関東」=>「東京」からアクションキーで「区」の選択画面に移動します。
    「東京」の右端に矢印があるので、つられて、Xcrawlの右クリックをしてしまいがちですが、アクションキーを押すか画面をタップしないと「区」には進まない様です。
    試してみてください。

    返信削除
  3. やってみると単純なことでした^^;
    お手をわずらわせて申し訳ありませんでした!

    ここのサイトをいつも参考にさせていただいております!

    返信削除
  4. 匿名さん
    いえいえ問題ありません。
    当方も他の方々のサイトをいつも参照させて頂いていますので。
    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. アドエス昨日買いました♪2009年5月7日木曜日 20:40:00 JST

    こんにちは!昨日、三年近く使用したWS007SHからアドエスに変えました。

    早速、色々なソフトを取得しているのですがGSzだけがうまくいきません、、。

    エリア検索でも駅名検索でもいいのですがタップして進んでいき東京や神奈川などをタップして進んで行く所から先に進めません。

    コメントは「」情報の取得に失敗しました。」と出ます。

    皆さんは普通に使用できているようなので一体何が原因なのかがわかりません。

    何でも結構ですので、知っていることがあればご教授下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
  6. アドエス昨日買いました♪ さん

    こんにちは。

    試してみました。「食べログ」はエラーになりますね。

    起動画面の上にある3つのアイコンの中から、「Hot Pepper」か「ぐるなび」をタップして選択してみてください。

    この2つからは問題なくデータ取得出来ます。

    「食べログ」のサイトは5/1にリニューアルされていますので、その影響でデータが取得出来なくなったのだと思います。

    GSzの作者の方が対応してくださるまでは「Hot Pepper」か「ぐるなび」で検索するしかなさそうですね。

    返信削除
  7. アドエス昨日買いました♪ さん

    GSzのver0.010/0.011がリリースされ、「食べログ」で検索時のエラーも解消されています。

    試してみてください。

    返信削除
  8. とても明解で、拝見させていただいています。
    ありがとうございます。

    GSzで検索したお店に電話しようとしても、
    「データ通信中のため発信できません」エラーが
    発生してしまいます。

    これには逐一 EasyDial などでセッションを手動切断
    しなくてはいけないのでしょうか?
    自動化してセッション切断して電話できるような
    ソフトなど、何か良い方法があれば教えていただけませんか?

    返信削除
  9. プーリーさん
    確かにインターネット接続したままでは電話出来ませんね...

    電源キーをクリックして一旦回線を切断すれば電話は出来ますが、電源キーをクリックするとGSzが背面に回ってしまうので、再度GSzを前面に出す操作が必要になります。

    MortScriptで自動化する方法も考えてみたのですが、残念ながら、スクリプトから電話アイコンをクリックする方法が思いつきません。

    根本的な解決にはなりませんが、「Taskmanを使って文字キー長押しでタスクスワップする(http://toshi-ades.blogspot.com/2009/02/blog-post_6015.html)」 でご紹介している方法で文字キー長押しにタスクスワップを割り当てると若干手間が省けますので、宜しければ試してみてください。

    GSzで検索=>電源キーで通信切断(GSzが背面に)=>文字キー長押しでGSzを前面に=>電話アイコンをクリックして電話する

    という手順になります。

    通話終了後に再びGSzに戻って操作すればインターネットへの再接続も可能です。

    返信削除
  10. プーリーさん

    追記です。

    SortInchKeyを使ってGSzがアクティブ時のOKキー長押しにharddialを「-off」の起動オプション付で割り当てれば簡単にインターネット接続を切断出来ます。

    詳細は「GSzで店舗検索して電話をする(http://toshi-ades.blogspot.com/2009/06/gsz.html)」にてご紹介させて頂きましたのでご参照ください。

    返信削除
  11. Toshi さん

    大変迅速かつ丁寧な説明をいただき、ありがとうございます!
    やはり自動化してダイヤルするのは出来ないんですね。

    Taskman のご紹介ありがとうございます。便利なツールですね!
    活用させていただきます。

    助かりました、ありがとうございました!

    返信削除
  12. プーリーさん

    お役に立てたのなら良いのですが...

    SortInchKeyとharddialを使った方法を記事にしてみました。

    宜しければお試しください。

    返信削除
  13. 初めまして。興味深く拝読させていただきました。

    当方のadvanced esでは、現在地からの検索ができないようですが、やはりGPSを搭載していないと無理なのでしょうか?
    W-SIMによる位置検索で代用できるかと思っていたのですが・・・。

    方法などご存知でしたらお教えください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  14. Team M さん

    コメントありがとうございます。

    残念ながら、当方の環境でもアドエス上のGSzでは「現在位置で検索」は出来ていません。

    MimicGps(http://tkhshrs.web.fc2.com/software/mimicgps/index.htm)を使用するればW-SIMから取得した位置情報を擬似的にGPS信号としてアプリ側から使用出来るのかも知れませんが、まだ、試した事はありません。

    機会があったら試してみたいと思います。

    返信削除
  15. ご返答ありがとうございます。

    MimicGpsのことは存じ上げませんでした。
    gmm_naviあたりが自動的に立ち上がってくれるとうれしいのですけどね・・・。

    こちらでもいろいろ試してみようと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  16. Team M さん

    こちらこそ宜しくお願い致します。

    返信削除