20090302

WhereNowで現在位置の住所をToday画面に表示する

Last Update : 22/Jun/09
WhereNowは現在位置の住所をToday画面に表示するTodayプラグインです。

意外に役に立つのは、満員電車に座って居眠りしていてパッと目が覚めたときに今どの辺りなのかが直ぐ判る点です(笑)

乗り越し防止に、是非、Today画面に追加しておいてください。


【使用するソフト】

・WhereNow
http://blog.tauchi.net/

Today画面でこのソフトにカーソルを合わせてアクションキーを押すとW-SIMから座標を取得して現在位置の住所を表示します。

住所が表示されているときに地図のアイコン(表示/非表示選択可)をタップするとモバイルGoogleマップを起動して現在の位置を表示する事も出来ます。

GPSのデーターでも使えますが、アドエスにはGPSが付いていませんのでW-SIMのデータを利用します。

基地局の位置データを利用しているので正確な住所を表示する訳ではありませんが、PHSはマイクロセルなので誤差は小さい様です。

【設定】

①住所データーの準備

初回のみ住所データのダウンロードと端末へのコピーが必要です。

WhereNowのページからダウンロードしてください。

圧縮されていますので、解凍してwnフォルダごとMicroSDカードのルートにコピーしてください。

WhereNow本体のインストールと設定

cabファイルですからダウンロードしたファイルをアドエス上の任意のフォルダにコピーしてファイラーでクリックすればインストールされます。

「設定」=>「個人用」タブ=>「Today」=>「アイテム」タブでWhereNowをチェックするとToday画面に表示されます。


この画面で「オプション」をクリックすると住所データとGoogle Maps for Mobileのフォルダが設定・確認出来ます。

Google Maps for Mobile起動用のアイコンの表示の有無も設定出来ます。

設定例;

住所データの保存場所 ; \microSdカード\wn
モバイルGoogleマップ ; \Program Files\GoogleMaps\GoogleMaps.exe
Googleマップ起動用のボタンを表示する ; 空欄


また、Today画面上でタップ&ホールドするとメニューが表示されます。


設定はお好み次第ですが、アドエスの場合は測位方法を「W-SIMを使用」にしておきましょう。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿