KeyHoleTVというソフトを使えばワンセグ未搭載のアドエスでもTVが視聴出来ますが、残念ながら、著作権絡みの問題はクリアされていない様です。
・KeyHoleTV6
http://www.v2p.jp/video/
基本的にはP2Pソフトで、配信用のソフトと受信用のソフトがあります。
受信用のソフトにはPC用の他にWindows Mobile用もあり、実行ファイル(「.exe」ファイル)形式で配布されていますので、アドエスにコピーすればそのまま使えます。
但し、PHSの通信スピードでは辛く、Wifi利用が必須だと言えます。
開発元のサイトにある利用方法は下記(抜粋)。
>1. 世界に向けて自分の生放送TVを発信!!
>2. 1対1のビデオ通話!!
>3. ビデオ会議で1対多通信!!
>4. 送信者がチャンネルごとにCM!!
しかし、実際には利用者が地上波TV放送をデジタル化してパスワード無しで再配信しています。
海外在住歴の長い人間としては日本のTV放送がインターネットで見られる事は非常にありがたいのですが、この手のソフトやサービスの利用方法については著作権の問題が避けて通れません。
WEBで検索してみるとこのソフトの利用方法について公衆放送権・同一性保持権・肖像権・著作隣接権等々の侵害の懸念が多くの方から指摘されています
一方、開発元のサイトでは下記説明がされています。
>国が進めている地上波デジタル放送より早く、「緊急地震速報」などを
>伝えることができます。このことにより、一人でも多くの生命を守ることに
>つながると思われます。
(改行位置修正済)
また、サイトには下記注意書きもあります。
>不特定多数に見せたいコンテンツ以外は、パスワードをおかけください。
>また、テレビ番組の同時再送信を行う場合は、ご自身並びにご家族と
>これに準ずる方のみにパスワードをお教えください。尚、親しいご友人
>の場合でも、テレビ番組の再送信は家族と見なされず著作権侵害と
>される場合があります。
(改行位置修正済)
高度な技術であり、必要としている方も多いのに、権利関係の問題がクリアーされていないのは残念な事です。
このソフトの利用は推奨される利用方法に従いあくまでも個人での利用にとどめ自己責任でお願いします。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿