20090317

アドエスの不要なポップアップやメッセージが出ない様に設定する

Last Update : 28/Mar/09
アドエスを使用中にEメール(W-ZERO3メール)を受信すると「Eメール受信中」や「Eメール受信終了」といったポップアップが出てフォーカスが奪われてカーソルが利かなくなり、使用中のアプリでの作業が中断してしまいます。

また、Webブラウズ中にメールや電話の着信で回線が切断されると「接続できません 応答中のモデムが切断されました」というポップアップが出て、そのままクリックすると設定画面に進んでしまいます。

メール受信中はバッテリーアイコンがメール受信アイコンに変化しますし、未読メールの有無はLEDで表示する設定にしておけば判ります。

回線が切断された場合は電波状態アイコンで判ります。

そこで、これらのポップアップが表示されない様にしてしまいましょう。

頻繁に表示されるバッテリ警告も「最終の警告」以外は消してしまいましょう。

キーロック中に「PWR(終話)」ボタンを押してToday画面に表示された時刻や予定を確認しようとすると「キーロック中です」という表示が邪魔になる時がありますので、このメッセージも非表示にしてしまいましょう。

【使用するソフト】

・Notifook
http://dislife.com/?date=20061119

・Hidemailwindow
http://yuukinet.seesaa.net/category/3161907-1.html

・Remnet.exe
http://www.pelu.jp/support/index.html

レジストリの書き換えにはTREを使いました。

・TRE
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm

【設定】

1)Windows Mobileの「設定」から

スタートメニューから「設定」=>「個人用」タブ=>「音と通知」=>「通知」タブで「接続の確立」イベントと「接続の終了」イベントの「音を鳴らす」と「画面にメッセージを表示する」のクリックを外しておきます。

2)レジストリの書き換え

レジストリの変更は慎重にかつ自己責任でお願いします。

2-1)「Eメール受信中」「Eメール受信終了」の表示が出ない様にする

レジストリエディタで下記レジストリを書き換えます。

\HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\{43275E20-BBDC-41a0-8BD9-E1FB01B6B484}
「値の名前=Option、値のデータ=8」を
「値の名前=Option、値のデータ=0」に

値のデータにより、下記動作となります。

9 ; 音を鳴らし画面にメッセージ表示
8 ; 画面にメッセージ表示
1 ; 音を鳴らす
0 ; 音もメッセージ表示もなし

2-2)「バッテリー警告」のポップアップが出ないようにする

\HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\{40299e05-135b-44d8-8f1d-783c06e93c26}
「値の名前=Option、値のデータ=9」を
「値の名前=Option、値のデータ=0」に

上記レジストリは通常のバッテリロー警告です。

値のデータにより、下記動作となります。

9 ; 音を鳴らし画面にメッセージ表示
8 ; 画面にメッセージ表示
1 ; 音を鳴らす
0 ; 音もメッセージ表示もなし

次は「致命的な低電圧」の警告です。

\HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\{A877D663-239C-47A7-9304-0D347F580408}
「値の名前=Option、値のデータ=20000000」を
「値の名前=Option、値のデータ=0」に

更に低電圧の時の警告メッセージがあるのですが、こちらはレジストリからは消せない様です。

2-3)「キーロック中です」を表示しない様にする

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus\DispLockIcon
「値の名前=DispLockIcon、値のデータ=2」を
「値の名前=DispLockIcon、値のデータ=1」に

値によるオプションは下記となります。

0 ; タスクトレイにアイコンを表示
1 ; タスクトレイとタイトルバーにアイコンを表示
2 ; メッセージ、タスクトレーのアイコン、タイトルバーのアイコン全て表示

3)Notifook

レジストリを変更して通知が表示されなくなっても内部的には通知処理は行われていますので動作は重くなります。

そこで、通知その物をフックして出なくするプログラムがNotifookです。

ZIP形式で圧縮されて配布されていますので、解凍して実行ファイル(Notifook.exe)を端末の任意のフォルダーにコピーします。

同梱の「notifook.sample.txt」をエディタで開くと行単位で設定項目が記されていますので、有効にしたい行の先頭のコメントアウト部分(//)を削除し、ファイル名を「notifook.txt」に変更して実行ファイルと同じフォルダにコピーします。

実行ファイルのショートカットを作成してスタートアップに入れておくと良いでしょう。

このプログラムでは下記が設定出来ます。

・ATOKのステータス表示を消す
・Denwa.exeの電波状況表示を消す(電波表示を一回タップ)
・「Eメール受信中」「Eメール受信終了」の表示を消す・・・推奨
・「センターにEメールがあります」の表示を消す
・バッテリ警告表示を消す(最後の赤枠は消えません)・・・推奨

4)HideMailWindow

Notifookを導入するとメール受信時の通知は出なくなりますが、フォーカスは奪われたままでカーソルは利かなくなります。

そこで、Hidemailwindowをインストールしてフォーカスが奪われるのを防ぎます。

LZH形式で圧縮されて配布されていますので、解凍し、実行ファイル(HideMailWindow.exe)を端末の任意のフォルダーにコピーします。

こちらも、ショートカットをスタートアップに入れておくと良いでしょう。

5)Remnet

通信中にメールや通話の着信を受けた際に表示される「接続できません 応答中のモデムが切断されました」というポップアップが出ない様にするアプリです。

終話キーで通信を切断した場合のポップアップも出なくなります。

ZIP形式で圧縮して配布されていますので、解凍し、「remnet.exe」を端末のwindowsフォルダ内の同名のファイルに上書きして置き換えます。

端末側の「remnet.exe」はロックされていますので上書きが上手くいかない場合はGSFinder等を使用すると良いでしょう。

上書きした「remnet.exe」を元に戻したいときは、ファイラーで削除してソフトリセットすればオリジナルのファイルが復活します。

その他のカスタマイズ例については「アドエスのカスタマイズまとめ」をご参照ください。

以上

3 件のコメント:

  1. 初めまして記事を参考に設定しようとしてるのですが Notifook がリンク切れで入手できません。どこかで入手できないかご存じないでしょうか?

    返信削除
  2. >匿名さん

    当方もGoogleで検索して探してみましたが、見当たりません。お役に立てず申し訳ございません。

    返信削除
  3. わざわざ検索して見て頂けたのですね申し訳ありません。
    Notifook に関しては気長に探してみることにします。

    返信削除